本文へスキップ

施設一体型小中一貫教育校(義務教育学校)(愛称:鏡岡学園)

TEL.0749-86-2300

〒529-0515
滋賀県長浜市余呉町中之郷777

学園生活についてSchool life

授業について

◆朝は8時15分までに登校、8時15分から立腰・読書の後、授業を始めます。
◆原則部活動の朝練習はありません。
◆1コマの授業時間は、第1ステージ45分、第2、第3ステージは50分です。
ただし全学年2校時終了後中間休みとして、「わかさぎタイム」(全校運動)を実施します。着
◆水曜日は全学年5校時までです。月曜は部活動はありません。水曜日は活動可能な日は実施し
ます。

指導体制について

◎義務教育学校のメリットを活かし、全教職員がすべての子どもの学力向上と学園生理解に関わります。
■1〜4年生は学級担任、5・6年生では学級担任を主としながら一部の教科で専門教員による指導、7〜9 年生はすべて教科専門教員による指導をします。
■各ステージにステージ長(主任)を置き、ステージ全体の指導力を高めるとともに、他のステージと連携し ます。
■音楽・美術・英語では4年生以下でも、学習内容の一部について専門教員が指導します。


各ステージでめざす子供の姿



週あたりの授業時間








日課表



学習のルール


□授業でもあいさつを大切にします。
「起立(立ちましょう)」「気をつけ」「礼」「お願いします」「ありがとうございました」  
□名前を呼ばれたら「はい」と返事をします。  
□時計を見て、時間を守り行動します。(基本的にチャイムは使いません。)  
□正しい姿勢で学習します。(「立腰」を意識します。)  
□人の話は、話す人の方を見てしっかり最後まで聞きます。  
□話すときは、相手を見て、声の大きさを考えてしっかり話します。  
□学習の道具を大切に使います。  
□ノートは工夫してていねいに書きます。

長浜市立余呉小中学校余呉小中学校(愛称:鏡岡学園)

〒529-0515
滋賀県長浜市余呉町中之郷777
TEL 0749-86-2300
FAX 0749-86-2016