本文へスキップ

施設一体型小中一貫教育校(義務教育学校)(愛称:鏡岡学園)

TEL.0749-86-2300

〒529-0515
滋賀県長浜市余呉町中之郷777

学校概要School guide

余呉小中学校について

◆余呉小中学校は、余呉小学校と鏡岡中学校がいっしょになって開校した、義務教育学校です。滋賀県初の施設一体型小中一貫教育校となります。
◆校名は滋賀県長浜市立余呉小中学校といいます。国の学習指導要領に基づき、基本的に他の長浜市立学校と同様の内容を学習します。
◆1年生から9年生までの子どもたちが、同じ校舎でともに学校生活を過ごす中で、学校教育目標「余呉に学び 大きな心で 未来を生きぬく」子どもを育成します。
◆本校では「小学○年生」「中学○年生」ではなく、「学園○年生」と呼びます。(従来の中学3年生は、9年生といいます。)小学校と中学校という壁を取り払い、義務教育9年間を貫いた教育をするからです。その意識を高めるために、正式な校名以外に愛称をつくりました。愛称は「鏡岡学園」です。
◆全教職員が「学校教育目標」及び「めざす子ども像」を共通認識し、義務教育の9年間を一貫して、「学び方の習得と確かな学力の定着」、「体力の向上と健全な心身の育成」、「地域貢献・社会貢献」に取り組みます。
◆義務教育の「おへそ」といわれる、5〜7年生(小5、小6、中1)の3年間をたばね、発達・発育状況に応じて、9年間を「432」の3つのステージに分け、きめ細やかに指導します。
◆各ステージの最高学年である9年生、7年生、4年生を中心に、様々な形の異学年の交流を通して、優しく、他人を思いやるリーダーを育成します。

学校教育目標

余呉に学び 大きな心で 未来を生きぬく
〜しなやかに そして たくましく〜


めざす子ども像

■目標をもち 学び続ける子
■礼儀正しく 思いやりのある子
■ふるさとを愛し みんなのために行動する子
■すこやかな身体をつくり 進んで運動する子


基本方針  

「つなぎのバトンタッチで ふるさとに誇りをもち 心豊かで 

たくましく学び続ける子を育てる小中一貫教育の推進」



学びをつなぐ  





今年度の全体計画はここから

開校の様子はここからどうぞ。

校歌・校章などスクールアイデンティティはここから。

長浜市立余呉小中学校l余呉小中学校(愛称:鏡岡学園)

〒529-0515
滋賀県長浜市余呉町中之郷777
TEL 0749-86-2300
FAX 0749-86-2016